女の人

乳酸菌のサプリを摂取して腸内の環境を整える

症状をコントロール

女の人

精神的な症状

更年期に近づくにつれて女性の身体は変化していきます。卵巣で作られている女性ホルモンのエストロゲンが徐々に減少し始めていくのです。ホルモンが急激に減少することによって身体と心のバランスも崩れて、俗にいう更年期障害という症状を発症してしまうのです。女性だけではなく、近年では男性も更年期障害に陥るケースがあるということが分かりました。しかし、女性の方が圧倒的に体験する人数が多いと言って良いでしょう。更年期障害は様々な体調不良だけではなく、精神面でも変化していきます。突然うつ状態に陥ってしまったり、イライラが止まらなくなったりと自分の感情をコントロールすることが出来なくなるのです。そんな時には薬物療法で落ち着かせることができます。

症状に効く治療

更年期障害は軽い症状で気づいたら治っている人もたくさんいますが、中には症状が重すぎて日常にも影響を及ぼすまでに悪化してしまう人もいます。婦人科や心療内科で診てもらうことが出来ますが、症状が強い場合には薬を用いた治療が行われます。ホルモンバランスが乱れてしまうのが直接的な原因でもありますから、ホルモン療法などを行うこともあるでしょう。更年期障害は自律神経失調症の一種とも言われています。症状によっては強めの薬を処方されることもあります。強力な薬ほど、後から感じる副作用が強くなりますが、更年期障害の症状は緩和させることが可能です。薬を服用する場合は摂取量を守って服用しましょう。また、効果的なサプリメントなども販売されているので、それらを取り入れてみてもいいでしょう。うまく症状と向き合うことが大切です。

Copyright © 2016 乳酸菌のサプリを摂取して腸内の環境を整える All Rights Reserved.